スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーモン海域最深部

こんにちは、こにゃつです。

イベント海域最終ステージ「サーモン海域最深部」への突撃です。
資源は2万ほどとバケツ300を用意してあります。クリア最優先として
惜しみなく全てを投入します。
E5.jpg

E4では魔の羅針盤にもてあそばれてしまいましたがE5では艦隊編成により
ほぼ航路を選択できます。運が悪いとお仕置き部屋であるJへ向かうことも
ありますが、戦闘回数が減らせる上ルートにかけてみました。

上ルートを選択する為には、艦隊速度を高速か低速に統一した状態で
戦艦か航戦を2隻だけ入れた艦隊編成が必要です。

Hからの分岐はランダムではないかと思います。
Jにそれた場合はオカルトでゲームの起動からやり直しました。
mapE2013秋E5

艦隊編成は、雷巡2戦2重巡1駆逐1です。高速戦艦となると手持ちの2番手が
金剛のLv46とかなり手厳しい。高Lvの重巡も手持ちに居ないために駆逐を
投入していますが駆逐の変わりに航巡の方が良いと思います。

攻略の鍵を握るのはハイパーズコンビの北上と大井です。
北上を旗艦に置いたのも大破しやすいのを見越したうえのことです。

装備は基本的に連撃装備です。鳥海と夕立にダメコン載せていますが
発動したのは夕立だけなので、駆逐を入れない艦隊編成なら載せずに
30連装砲使うのも良いかもしれません。今回は三式弾使いましたが
どちらが効果があるのか正直分かりません。

北上&大井 15.5副砲x2、甲標的
榛名    46x2 三式弾 21電探
金剛    41x2 三式弾 21電探
鳥海    20.3x2 21電探 応急修理要員
夕立    10高角x2 応急修理要員

支援艦隊は、空1軽空1駆逐2戦1航戦1です。
資源に優しくない支援ですが運が良いと開幕に敵戦力を半減できますが
護衛要塞を2個ぐらい沈められたら御の字です。
E5攻略艦隊2

ボス戦のみ昼戦スタートになるので、夜戦に追撃してボスを削る頃には
ほとんどが中破や大破状態になります。酷いありさまです。

夜戦には陣形の効果があってないような気もしますがクリティカルを
抑える為に梯形が良いとよく聞きますが今回は複縦にしました。
敵からのカットインが多いと感じるなら梯形を選択して、やられる前に
やっておしまいなら複縦か単縦ですかね。ボスは単縦一択です。
E5クリア

進撃開始から5時間半にて作戦終了です。E4と比較するとかなり楽でした。
キラキラ付けをするかどうか悩みましたがキラ付けは支援艦隊の旗艦だけに
しました。北上は火力MVPで一人キラキラしてました。

キラ付けをやらない代わりに疲労度には気を配ってみました。
疲労度チェックに間宮の点灯サインを目安にして、点灯から消灯後に
しばらく時間を置いてから出撃の流れ。この流れ込みの5時間半です。
E5攻略完了

クリア報酬として、武蔵がゲット出来ます。
画像では少し分かりにくいですが貴重な眼鏡枠です。
武蔵

E4クリアから時間が結構経ってしまいましたがイベント海域を攻略する為に
艦娘のレベルや装備も必要ですが何よりも大切なのは資源です。
(前回の記事とE5終了時の資源の推移です。)
資源2013年11月15日   資源E5終了時

今日はもう艦これして遊ぶ気力はありませんが残りの1週間で少しでも
レア艦娘がゲット出来れば良いなーなんて甘いですかね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

おおおおおお!
最終海域クリアおめでとうございます!!!
武蔵すごいですね!おつかれさまです(*´▽`*)
プロフィール

Author:こにゃつ
Author:ここもち

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。