

秋雲

こんばんは、こにゃつです。

秋雲が5-2の道中でドロップしました。
実装されたのは一ヶ月以上も前になりますが5-1ボス・5-2道中・
5-3ボスでしかドロップがないので入手難度はそれなりみたいです。
絵を見てもらえると感じるかと思いますが見れば見るほど、顔だけ
取って付けたようにしか見えなくて違和感が凄いです。
秋雲

5-2の攻略はイベント終了後とか書いておきながら、レベリングに
5-2の海域が美味しいみたいなことを目にして進めています。

さぁ、明日のメンテナンス後から秋の特別イベントが開催されます。
40万とか50万とか言われる提督達の熱き戦いが幕を開けます。

4-4攻略完了

こんにちは、こにゃつです。

先日の3-4攻略に調子付いて4-4カスガダマ沖海戦に出撃しました。
一見するとボスまでのルートが一直線に伸びていて拍子抜けしますが
艦隊編成により羅針盤が強力に航路を左右するようで何も考えずに
強い艦船だけを揃えるとボスに辿り着けない仕様になっています。
map4-4.jpg

先を往く提督の方々の攻略を参考に重巡1駆逐2を基本としてお気に入りの
艦娘で艦隊編成をしてみました。
通過するルートは、A→F→G→ボスです。
Aでは、フラグシップ戦艦や重巡が出ないパターンもあり1撃中・大破の
事故さえ回避できればそれでOKです。Fでは、陣形を輪形にとって駆逐艦が
対潜相手に適当にほどよく戦ってくれます。Gでは、ここの為に投入している
正規空母が敵空母艦隊の攻撃をほどよく抑えてくれます。
艦載機によるクリティカルが発動しないのを祈りながら我が艦隊の攻撃で
敵が沈んでいくのを待ちます。
4-4攻略艦隊

さて、ボスなんですがこの海域からボスに体力ゲージのような赤いゲージが
付くようになります。旗艦を撃破する度にゲージを25%削り、3回撃破すると
ボスが形態変化して、最終形態の旗艦「装甲空母鬼」を撃沈することにより
海域クリアとなります。運頼みでは気の長い戦いです。
4-4(1回目) 4-4(2回目)
4-4(3回目)
最終形態にはいやらしく潜水艦が紛れこんでいますがここまで来られたのなら
問題ないかと思いますが嫌がらせとしか思えない編成ですね。
あっさりとクリアしたかのように書いてますが戦果報告を見ていただければ
分かるように実に厳しい戦いです。全体的にレベル低すぎなだけですが・・・。
4-4勝利
4-4攻略完了

イベント前に何とか南方海域まで進むことが出来ました。
南方海域の攻略はイベント終了後に進めるとして、イベント海域の全制覇を
目標に艦娘のレベルアップを考えないといけません。
何よりも海域のルート選択にキーとなる編成作りが必須となることは
まず間違いないと思います。自分の手持ちで特に薄くなっている重巡・航巡・
軽巡やレベルの低い戦艦をイベント中盤までに上げていきたいと思います。

北方海域艦隊決戦

こんばんは、こにゃつです。

戦艦の成長が今ひとつですが3-4北方海域全域に挑戦してみました。
艦隊編成によるルート固定もなさそうで羅針盤の気まぐれに進みます。
ボス前のDで空母x3を引くことがあり北ルートは避けたいところですが
他のルートもフラグシップ戦艦が手ぐすね引いて待ち受けているので
どのルートを通過してもそれほど大差はないような気がします。
map3-4.jpg

道中でいかに一撃中破・大破にならないかの運ゲーになっています。
開幕攻撃でなるべく敵艦を沈めてしまいたい、かつダメージを受けても
小破で乗り切れそうな構成で挑んでみました。
(対空以外はどれも近代化改修もMAXにしてあります。)
3-4挑戦

進んだルートは、K→L→M→H→ボスでした。
ボス手前のHでのフラグシップ戦艦の猛攻さえ乗り切れれば
下画像のようなギリギリ状態でも何とかクリア出来ました。
戦艦のレベルがもう少し高ければ、もう少し楽にクリア出来そうな感じです。
軽空母のやわさも気になるので、正規空母x2にした方が良いですね。
3-4クリア

だらだらと書いてしまいましたがまとめると攻撃を喰らわなければ
どうということもないので、試行回数さえ増やせばそれなりのレベルでも
海域突破は可能です。資源とバケツが飛んでいきますが・・・。

新「三川艦隊」出撃完了

こんにちは、こにゃつです。

全員レベル25まで育てて改造済ませてクエストである2-3に突撃させました。
天龍・古鷹・鳥海辺りはそこそこ近代化改修もしておいたので何の心配もなく
楽勝でした。今後も眼鏡っ子枠の鳥海は育てていこうと思います。
新「三川艦隊」レベル25

デイリー開発10/251/250/10レシピにて46cm三連装砲が出ました。
戦艦の数だけ必要な装備ですがなかなか出ない逸品です。
46cm砲

次の目標は、建造にて伊58を狙うのと2-3周回しながらボスドロップで
飛龍を狙うことです。

加賀

こんばんは、こにゃつです。

2-2バシー島沖周回中にボスから加賀がドロップしました。
これで赤城と加賀と蒼龍が揃い、残る一航戦は飛龍となりました。
建造での正規空母狙いは、資源貯め込み中の現状では厳しいので
2-3東部オリョール海のボスドロップ狙いで頑張ってみましょうか。
ここは、最近実装された駆逐艦娘の巻雲も狙えますしね。
加賀

毎日コツコツと遊んでいることもあって中将にまで上がっては
きたものの演習で出会う同じランク辺りの提督の方々に比較して
艦娘のレベルが低いような気がします。クエストの消化優先で
低ランクな海域ばかりで遊んでいるからなんでしょうか・・・。
中将

ランキングは、5000位を切るぐらいの辺りに位置しています。
イベント前で資源備蓄に出撃を控えている人が多いのかもしれません。

新「三川艦隊」出撃せよ!

こんにちは、こにゃつです。

重巡の性能にてこ入れがあったことと今後の海域攻略に重巡の必要性を
感じて育成を開始しました。しかしながら、それほど思い入れのある艦娘が
重巡には居ないので(強いて言えば愛宕か鳥海でしょうか)クエスト消化を
兼ねて新三川艦隊の面々を選んでみました。
とりあえず、改造の出来るレベル25まで育ててクエスト消化してみます。
新「三川艦隊」出撃せよ!

海域の攻略が進むにつれて、好きな艦娘だけでは先に進めなくなってきて
このMAPの羅針盤を制する為には、特定の艦隊編成が必須みたいなことに
なっていて、バランス調整上やむを得ないとはいえ、興味のない艦娘を
育てることが作業ゲー感を更に強めている気がして残念です。

痛車

こんばんは、こにゃつです。

艦船のプラモデル出すよりも痛車出した方が売れるとか前に記事にしましたが
今月末にアオシマから艦これの痛車プラモデルが本当に発売されます。
艦これ痛車
艦これ痛車2

パッと見たところでも、島風・雪風・雷・電・金剛・榛名・天龍・龍田・赤城・
那珂・吹雪・川内・羽黒が確認出来ます。
売れ行きのよって第2弾の発売も十分にありそうな感じですね。

ベース車にインプレッサが使われていますが、4トンウィングトラック辺りで
がっつりと艦娘を網羅した艦娘トラックとか出して欲しいです。

キラキラ遠征

こんばんは、こにゃつです。

遠征の成功やキラキラ状態(戦意高揚)が組み合わさって成功が
大成功になることがあります。大成功になると獲得経験値が2倍と
獲得資材が1.5倍になります。資材の獲得には欠かせない要素です。
キラキラ遠征大成功

手っ取り早くキラキラ状態にするためには演習を利用することで一気に
全員をキラキラ状態にすることも出来ますがそのままだと1度の遠征で
キラキラ状態が消えてしまいます。

もう1つは、1-1海域を単艦で出撃させてMVPを連戦で取らせる方法です。
MVPさえしっかり取ればそれでOKです。弾除け用に近代化改修要員を
連れて回すのも良いかと思います。あ号作戦消化にもつかえます。

大成功遠征に慣れてしまうと普通の遠征には戻れなくなります。

秋のイベントに向けて

こんにちは、こにゃつです。

秋のイベントが11月から始まるとの発表がありました。
あと半月あるとはいえ、イベント用に資源と高速修復材の備蓄が
出来るかどうかが難しいところです。
そろそろ遠征もちゃんとキラキラ遠征させないといけませんね。

戦艦娘を誰にするかは決まりましたがまともに全員育てていたら
資源が貯まるどころかスッカラカンになりそうです。
イベント見据えて考え直さないといけないかもです。
山城改
榛名
陸奥

戦艦姉妹からの改二実装のお知らせがあったことですし、山城はこのまま
育成決定ですね。姉妹といいつつ、4姉妹なら榛名も外せませんが・・・。

3-4突破に向けて

こんにちは、こにゃつです。

3-4北方海域艦隊決戦を突破する為に主力艦隊のレベルが圧倒的に
足りないことは実際にMAPに行ってみて痛感しました。
どれぐらい足りないものなのかと調べてみると艦隊の平均レベルは
70ぐらい必要なようです。敵フラッグシップ戦艦が対空80装甲99の
鬼畜仕様な為に空母による開幕ダメが期待出来ないようです。

レベル上げ以前に艦隊編成から考え直さないといけないようです。
空母1雷巡2戦艦3(戦艦2航戦1)辺りで育ててみます。
戦艦3をどれにするのかが悩ましいところです。

比叡ゲット

こんばんは、こにゃつです。

戦艦レシピ400/30/600/30のデイリー建造でゲットしました。
これにて長らく未開放だった第4艦隊が開放されました。
欲しい艦娘の大半は建造で手に入れているような気がします。
比叡

現在は、3-4北方海域全域をクリアする為に何度か挑戦してみましたが
これがまたなかなか手ごわいMAPです。羅針盤の気まぐれに振り回され
敵のflagship艦の猛攻で中破・大破で入渠送りにされてしまいます。
ここは慌てずにじっくりと腰を据えて、艦娘のレベルアップが必要です。
map3-4.jpg

コンプティーク2013年11月号

定期購読にしておいたので無事にコンプティーク11月号を入手出来ました。
しばらくは艦これの旗艦誌っぽいので買い続けてみようと思います。

3-2突破

こんにちは、こにゃつです。

やっとこさ3-2の攻略が完了しました。
想定していた以上に運の要素が高く、かつ轟沈の恐怖で手間取りました。
ルート的には、E→F→ボスかD→F→ボスの2パターンあります。
後者のパターンの方が戦闘数は少ないのですが、うずしおで燃料を取られ
北ルートのBへ進むとその後にCにて、敵の空母艦隊に蹂躙されます。
map3-2.jpg
ボス前のFでは、運が悪いと戦艦2重巡2駆逐2(全てエリート艦)の猛攻に
さらされます。1撃貰っただけで中破や大破してしまいます。
全ての攻撃を回避することは無理があるので、ダメージが低いことを
祈りながらいざという時の為にダメコンを被弾率の高い艦に持たせます。

Fを小破でやり過ごせたらボス自体は大した戦力ではないので勝ったも
同然ですが、ボス戦は勝利しないとクリアにはならないのが肝です。
ボス戦での勝利条件がなければ、6艦のうちの大半を轟沈してもよいような
レベル1駆逐艦で編成して囮作戦でも良いような気もします。
実際に試していないので効果のほどは分かりませんが、捨て艦戦法が
有効的としてもやっぱり手塩にかけて育てた艦娘で突破する方が
達成感が段違いなんだと思います。
3-2クリア
アルフォンシーノ

3-2を突破出来たことですし、これで艦これ初心者卒業ですかね。
秋のイベント開始までにもう少し未踏の海域を減らしておきたいところですが
未だに第4艦隊を開放出来ていないことが資源獲得的にネックになっている
ことですし、次の目標は「比叡」をゲットすることにします。

夕立ゲット

こんにちは、こにゃつです。

夕立を手に入れてさっそく夕立改まで育成しました。
改二まで育てるのは骨が折れそうですがのんびり育ててみたいと思います。
夕立
夕立改

これで3-2攻略の艦娘が揃いました。
夕立のレベルがそこそこ上がったら3-2挑戦です。

少将

こんばんは、こにゃつです。

久々に少将に復帰しました。
艦これに登録まもない頃に(リンガ鯖が出来て数日後)ランキングで
1万番台だった頃に1度だけ少将になったことがあるだけでした。
そこからはランキングは下がる一方で大佐止まりでしたが、今月は
デイリーとウィークリークエストを出来る限りこなすようにしています。
少将

現時点では10503位となっています。
このペースを崩さずに頑張ってみてどれぐらいまでランクを
上げることが出来るか楽しみに遊んでみます。

駆逐艦育成

こんにちは、こにゃつです。

3-2キス島沖突破に向けて駆逐艦の育成中です。
艦隊に駆逐艦以外の編成があると羅針盤の動きが固定されてAにしか
行くことが出来ず永遠にボスに辿り着けない恐ろしい仕様です。
逆にいえば、Aにしか行けないのでここで延々とレベル上げに利用出来る
素敵なMAPとも言えます。
map3-2.jpg
駆逐艦隊

現在、育成している駆逐艦娘は5人。艦隊編成は6人まで可能なので残りの
1枠を誰にするのかずっと悩んでいましたがつい先日のアップデートで
夕立の改二が実装されて見た目にホイホイされました。
夕立がこんなに可愛くなるのが分かってたら解体などせず育ててたのにー。
6人ともレベル30ぐらいまで育てたら攻略に挑戦してみようと思います。
夕立s   夕立改二S
夕立をゲットする為に適当に鎮守府海域辺りを流してみたり、30/30/30/30で
建造してみたりするものの、やはり物欲センサーには勝てません。

やっとこさ

こんばんは、こにゃつです。

体調不良により更新をお休みさせてもらってました。
明日からは通常通り更新を再開します。

とは言うもののほとんどゲームをしていないのです。
明日は、更新前に艦これしようと思います。

瞬殺

こんにちは、こにゃつです。

先日記事にしたねんどろいど島風は予約開始から1日も経たないうちに
どこも予約受付終了になったそうです。買えないと思うと予約だけでも
Amazonでしておけば良かったなどと考えてしまうあたりが病気です。

個人的にはねんどろいどぷちで艦娘全種出すぐらいでお願いします。
BOXで全部揃える勢いで買います。

10月に入りランキングが更新され2万辺りから1万5千番台にまで
上昇しましたがこれもすぐにまた逆戻りするんでしょうね。
戦果を稼ぐ為には、最低でもデイリーやウィークリーをしっかりと
こなさないといけないところです。月初ですしちょっと気合い入れて
頑張ってみましょうか。

デイリー建造の300/300/600/600レシピで正規空母が2隻加わりました。
この勢いで加賀、翔鶴、飛龍と揃わないかなー。
ボーキがいくらあっても足りません。沸いてこーい。
瑞鶴
蒼龍


余談になりますがリアル体調がよろしくない為にブログ更新が不安定に
なっています。せっかく足を運んでいただいて連日更新がないなんてことが
ありましたら、中の人がくたばっています。何卒ご容赦ください。
プロフィール

Author:こにゃつ
Author:ここもち

こにゃつ

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

