

サーモン海域最深部

こんにちは、こにゃつです。

イベント海域最終ステージ「サーモン海域最深部」への突撃です。
資源は2万ほどとバケツ300を用意してあります。クリア最優先として
惜しみなく全てを投入します。
E5.jpg

E4では魔の羅針盤にもてあそばれてしまいましたがE5では艦隊編成により
ほぼ航路を選択できます。運が悪いとお仕置き部屋であるJへ向かうことも
ありますが、戦闘回数が減らせる上ルートにかけてみました。

上ルートを選択する為には、艦隊速度を高速か低速に統一した状態で
戦艦か航戦を2隻だけ入れた艦隊編成が必要です。

Hからの分岐はランダムではないかと思います。
Jにそれた場合はオカルトでゲームの起動からやり直しました。
mapE2013秋E5

艦隊編成は、雷巡2戦2重巡1駆逐1です。高速戦艦となると手持ちの2番手が
金剛のLv46とかなり手厳しい。高Lvの重巡も手持ちに居ないために駆逐を
投入していますが駆逐の変わりに航巡の方が良いと思います。

攻略の鍵を握るのはハイパーズコンビの北上と大井です。
北上を旗艦に置いたのも大破しやすいのを見越したうえのことです。

装備は基本的に連撃装備です。鳥海と夕立にダメコン載せていますが
発動したのは夕立だけなので、駆逐を入れない艦隊編成なら載せずに
30連装砲使うのも良いかもしれません。今回は三式弾使いましたが
どちらが効果があるのか正直分かりません。

北上&大井 15.5副砲x2、甲標的
榛名    46x2 三式弾 21電探
金剛    41x2 三式弾 21電探
鳥海    20.3x2 21電探 応急修理要員
夕立    10高角x2 応急修理要員

支援艦隊は、空1軽空1駆逐2戦1航戦1です。
資源に優しくない支援ですが運が良いと開幕に敵戦力を半減できますが
護衛要塞を2個ぐらい沈められたら御の字です。
E5攻略艦隊2

ボス戦のみ昼戦スタートになるので、夜戦に追撃してボスを削る頃には
ほとんどが中破や大破状態になります。酷いありさまです。

夜戦には陣形の効果があってないような気もしますがクリティカルを
抑える為に梯形が良いとよく聞きますが今回は複縦にしました。
敵からのカットインが多いと感じるなら梯形を選択して、やられる前に
やっておしまいなら複縦か単縦ですかね。ボスは単縦一択です。
E5クリア

進撃開始から5時間半にて作戦終了です。E4と比較するとかなり楽でした。
キラキラ付けをするかどうか悩みましたがキラ付けは支援艦隊の旗艦だけに
しました。北上は火力MVPで一人キラキラしてました。

キラ付けをやらない代わりに疲労度には気を配ってみました。
疲労度チェックに間宮の点灯サインを目安にして、点灯から消灯後に
しばらく時間を置いてから出撃の流れ。この流れ込みの5時間半です。
E5攻略完了

クリア報酬として、武蔵がゲット出来ます。
画像では少し分かりにくいですが貴重な眼鏡枠です。
武蔵

E4クリアから時間が結構経ってしまいましたがイベント海域を攻略する為に
艦娘のレベルや装備も必要ですが何よりも大切なのは資源です。
(前回の記事とE5終了時の資源の推移です。)
資源2013年11月15日   資源E5終了時

今日はもう艦これして遊ぶ気力はありませんが残りの1週間で少しでも
レア艦娘がゲット出来れば良いなーなんて甘いですかね・・・。

資源備蓄

こんばんは、こにゃつです。

E4でスカスカになった資源でしたが出撃や建造・開発を抑えて
やっと2万超えまで回復しました。これだけあれば大丈夫なんて
甘い話ではありませんが、まずはこれで頑張ってみます。
資源2013年11月15日

運営よりイベント期間の1週間延長のお知らせがありました。
上の資源を使い尽くして失敗したとしても、もう1回ぐらいは
再チャレンジ可能だと思います。

すんなりE5がクリア出来れば、イベント海域でレア艦娘狙いや
レベル上げを楽しめるんですがねー。

雪風

こんばんは、こにゃつです。

デイリー建造にて「雪風」がやってきました。
ここのところは、資源の消費を抑えるべくレア駆逐艦レシピである
250/30/200/30を回しています。狙っているのは「伊58」です。
このレシピで今までに3回潜水艦が来ましたがいずれも伊168でした。
雪風

話がそれましたがこの雪風は駆逐艦の中でも基本性能が高いので
育てれば島風とともになかなか使えます。

運のパラメータがどれほどの効果があるのかは分かりませんが
夜戦におけるカットイン率が半端ないそうです。
E5攻略後にイベント期間が残っていれば、夜戦MAPでMVP取らせて
育成してみようと思います。

アイアンボトムサウンド

こんばんは、こにゃつです。

結果から報告するとE4アイアンボトムサウンド攻略完了しました。
E4.png

ある程度苦戦することは予想していましたが延べ10時間もかかって
しまいました。途中で嫌気がさして諦めそうになりながらも何とか
最後までやり遂げることが出来きました。

夜戦であり、ゲージ回復速度がさらに早まっています。
CからFに行くためには、金剛型の戦艦を2隻編成しておく必要があります。
Fでは、ボスとHへの分岐はランダムのようです。ここでHへそれると
その先には敵の精鋭艦隊が待ち構えておりボッコボコにされます。
map2013秋E4

1回目にボスに辿り着いて旗艦に少しだけダメージを受けさせた状態です。
ゲージがほんの少しだけ減っています。この時点で嫌な感じしかしません。
E4(1回目)

その後も黙々と手持ちの艦娘たちをレベルに関係なく総出で出撃させて
ゲージが半分ほどまで削れた時には、既に5時間を経過していました。
さすがに5時間も遊んでいると集中力が途切れて判断も鈍るのでこまめに
休憩をはさみながら、ウトウトとプレイし続けます。

ボスまで行けても旗艦だけノーダメージなんてことはざらに起こります。
それでも何とかゲージを全て削ることに成功しても、旗艦を撃沈させないと
クリアにならないことがまた嫌らしい要素です。ゲージを削りきってからは
支援艦隊を送るのも良いかと思います。

かなーり運が左右する部分が大きいので、生半可な気持ちで挑むとことは
止めておいた方が無難です。スクリーンショットが全然ないのが気持ちに
余裕がなく疲れきった状態だったんだと感じます。
E4攻略完了
E4Sクリア

クリア報酬として、伊8がゲット出来ます。
伊8

ついに最終ステージであるE5が登場です。あと1海域突破すれば念願の
戦艦娘「武蔵」が手に入ります。逸る気持ちがあると同時にE4が辛すぎて
少しの間、艦これ忘れてのんびりしたいところですがE4でがっつり失った
資源を貯めなおしてからの挑戦となります。
E5.jpg

また夜戦とか。もう夜戦うんざりですよねー。

サンタクロース諸島海域

こんばんは、こにゃつです。

E3サンタクロース諸島海域

北ルートと南ルートどちらかを直進出来れば、さほど苦労はしませんが
南北を行ったり来たりするようなことになると途端に面倒なMAPです。
map2013秋E3

この海域からボスのゲージが回復します。(wikiによると1.5%/毎時)
6回旗艦を撃沈させればクリアとなります。4回分しか画像がないのは
単なる撮り忘れです。(1・2・4・6回目の順)
ボス以外へのルートへそれることもありますが、10回ほどの出撃で
クリア出来たような気がします。
E3(1回目)
E3(2回目)
E3(4回目)
E3(6回目)

艦隊編成は、戦1雷巡2軽空1空2としました。昼戦があるので空母や
雷巡が有効です。E2に比較するととても楽に感じました。

クリア報酬として、特注家具職人・応急修理要員・応急修理女神と
53cm艦首(酸素)魚雷がゲットできます。北上か大井用ですかね。
応急修理アイテムが2つも含まれているということは、この先のMAPで
活用して乗り切れという運営さんなりの優しさなのでしょうか。
E3報酬4
E3攻略完了

何だかんだとE3までは、普通に遊んでいればクリア出来る海域なんだと
思います。ついに、E4アイアンボトムサウンドへの出撃です。

クリアした提督の方々の話では、攻略時間が2時間から10時間は
みておかないといけないので、資源も戦力も総結集で臨みます。
6時間ぐらいでクリア出来ればとか考えていますがどうなることやら。
プロフィール

Author:こにゃつ
Author:ここもち

こにゃつ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

